CATEGORY
Cosme
AUTHOR
鳴海 吉英

ナチュラルメイクとは…

ナチュラルメイクの方法など
雑誌、ネットで見かける言葉ですよね

では、ひとつ質問させてください。

ナチュラルメイクって
何でしょうか?

ナチュラルメイクの定義って
どんな基準があるのでしょうか?

☑本当はちゃんと
気を配っているメイクなんだけど
自然に見えるメイク

☑すっぴんじゃないけど
ちゃんと手の込んだメイク。

こんな、言葉をよく見かける。

ぼくだけでしょうか…?
表現がアバウト過ぎて
説明になっていない。

「ちゃんと」ってどう、ちゃんとなの?

こんなひねくれな考えを
持っているボクです。

ボクがメイクを伝えるときにも
ナチュラルメイクを
求めてくるお客様が
ほとんどなのですが

その時、伝えるの言葉が

ナチュラルメイクとは
【今ある状態を強調させる】

という事です。

例えばアイライン。

何もしていない状態に
アイラインで濃くしていくのですが

3mmもの幅の太~いアイラインを
しているのがバレバレなアイラインは
ナチュラルメイクではないですよね?

一方、
1mmの幅もない
まつ毛とまつ毛の間を埋めるような
アイラインの使い方をしたら

全くの0じゃないけど
☑まつ毛が多い
☑1本1本のまつ毛が太い

というようにしか見えない。

2

それでも、
アイラインの効果があるから
派手ではないけど

目ヂカラが出せているメイクになる

マスカラも同じ

まつ毛は根元が太く
毛先に行くにつれて細くなる

その状態を強調させるのだから
根元にしっかりつけて
毛先は伸ばすだけの
マスカラのつけ方で

派手ではなく自然で上品な
ナチュラルメイクになる。

どんなメイクをしようと
ナチュラルメイクは基本に
なっているんです。

ナチュラルメイクをしてみて
物足りないと思ったら
幅、濃さを足して
納得の仕上がりにする。

幅が細く、濃さが薄ければ
素の状態に近いナチュラル

足せば足すほど
華やかさ、きらびやかさが加わるから
ナチュラルではなくなってくる。

ナチュラルなのが正解だ。不正解だ。
とかではないのです。

あなたが「ヨシ。」と
納得するかがメイクでは大切なんです。

あなたは顔立ちを活用して
メイクできていますか?

この記事をシェア

鳴海 吉英Yoshihide Narumi

マロミ化粧品店代表
メイク方法を知るだけではなく、自宅でもご自身で理想のイメージに出来て鏡を見ながら「よし!今日はいい感じ!」と思ってもらえるような内容を伝えている。
上品なメイクで、一人ひとりの魅力を高める専門家
女性向け美容Blog
男性向け美容Blog

関連する記事