CATEGORY
Hair
AUTHOR
O.D.A

美容師が語る!!ハサミへのこだわり♬

プロの使うハサミ、久々にハサミを新調しまして。

・濡れている時に切る用

img_9796
・乾いている時に切る用

img_9797
・毛量を調節したり、質感をコントロールする用

img_9798

プロの使うハサミは一本10万円は下りません(高いのなんてウン十万するのもあるんです)。

だから、ハサミを新調する時の高揚感たら半端じゃないです。

メーカーや形状、材質によって切り味とか取り回しが大きく違い、ミリ単位で手先の感覚が変わってくるもの。

まさに職人仕事。

だから高価になるのもうなづける。

まー、安くない料金いただくわけだから、道具にこだわるのは当たり前ですが。

でも若い頃なんて特に大変だよね。

友達増やすために飲みに行けーとか、一個でも先輩だったら飯おごってやれ!って中でやりくりしてハサミを購入するわけだから。

何年もやっていると自然とカットで表現したいことも変化してきて、ハサミもどんどん変えていって。

でもやっぱり一緒に成長してきたハサミって以前使っていたものでも愛着があったりして。

美容師にとってハサミはやはり魂だ。

職人の道具って、素人の人が見ても洗練されていて飽きないものかと。

カットされる時はそんなところにも注目してみると楽しいと思います!!

この記事をシェア

O.D.ATomoyuki Oda

ヘアサロン「One day」代表
表参道・原宿の美容室3店舗を経て、2015年7月、満を持して表参道にヘアサロン「One day」をオープン
サロンワークの傍ら、雑誌・広告・TV等のヘアメイク、商品開発を手掛ける若き実力者
HP:http://1day.tokyo
Instagram : oneday_oda
Instagram : oneday_hair

関連する記事